令和6年(2024年)4月1日(月)より東急バス初となる連節バス(車両愛称:タンデムライナー)の運行を開始。周辺バス路線を再編し、バスネットワークの維持・充実を図る。
東急バス青61系統は東急田園都市線の青葉台駅と日本体育大学の横浜・健志台キャンパスを結び、学生や沿線住民の方など大変利用者の多いバス路線。このたび、当路線へ連節バスを導入し、輸送力を確保しつつ、利便性を維持しながら、運行便数を最適化するとともに、快適でスムーズな輸送サービスの提供。
運行概要について
●運行開始日は令和6年(2024年)4月1日(月)
●運行ルート
青葉台駅~公園前~日体大 ※ピーク時間帯には急行便を運行予定
●運行台数
令和6年(2024年)4月 連節バス3台
※令和6年(2024年)10月 連節バス6台を予定
●運賃
大人230(230)円 小児120(115)円 ※( )内はIC運賃
※東急バスでは、令和6年3月24日始発より乗合バス(東京都内・川崎市内・横浜市内)の運賃改定を実施。
●運行距離
3.1km ※片道約15分
●乗降方法
乗車:前扉から 降車:中扉および後扉から
連節バス車両について
連節バスは一般のバスと比べ全長約1.8倍、定員約1.5倍あり、混雑時の快適性や輸送力を向上させることができます。2つを1つにつなげたという意味の英語「tandem」から、この2車体を連結した車両を「タンデムライナー」と呼称しました。車体カラーは東急田園都市線を走る新型車両2020系をモチーフとしており、青葉台駅での乗り継ぎ利用も多い鉄道との親和性を演出。
取組実施の背景について
近年、少子高齢化やコロナ禍によるテレワーク等の生活スタイルの変化により、バスの利用者は減少しています。また、大型二種免許保有者の減少・高齢化により、バス運転士も不足しており、現在のバスネットワークのサービス水準を維持することが困難な状況となっています。
そこで横浜市では、東急バスと連携して、運行効率化とそれにより生じる運転手や車両などの経営資源を配分し、バスネットワークの維持・充実を図る取組を進めています。