全国統一テストと塾内テスト

ニックネーム:えんぴつ(Eゼミ)

長男たこやきは、紆余曲折の末チャレンジ校に合格。毎朝早起きしての電車通学です。
妹みかんは6年生。たこやきとは違うEゼミで、まったり受験生活をスタートしました。
父は受験して中高一貫校、母は高校までは公立校出身。

梅雨に入りましたね。 曇りや雨ですっきり!しない日が続きます。
そして、みかんの成績もなぜだかスッキリしないのです。
6月にみかんは2つの試験を受けました。
1つは塾内の月例テスト、2つ目は四谷大塚の全国統一テストです。
こちらのテストは無料なこともあり、受験者が3万人を超える規模の大きさ。
中学受験をしない層も参加しているので、偏差値は高めにでる傾向がありますが、
6年生は志望校判定までしてくれるのが魅力です。

しばらくして、結果がでました。
まずは全国統一。全体の偏差値は予想通り。相変わらず国社が良く、
算理が悪い、典型的な文系型です。5年生の6月、11月、今回と3回目の参加ですが、
「偏差値の軌跡」はわずかながら上昇傾向です。
気になる合否判定は、第1志望はB、第2・第3志望はA判定です。
第一志望校の合格圏に入るためには、苦手な算数を相当底上げしないと厳しいことが
はっきりとわかりました。

そして塾内の月例、アタックテスト。こちらは前月の学習範囲から出題される、確認テストです。

こちらもいつもどおりの文系型だったのですが、全体的に得点が低く、
得意なはずの国語は過去最低レベル。
全体の偏差値も大きく下がりました。履歴のグラフも下向きです。
なんということでしょう・・・ さあ、楽しみにしている修学旅行が終わると、いよいよ勝負の夏休み!
習い事も辞めたので、受験に向けて邁進するのみ。
雨が上がれば虹も出る。苦手単元を克服できるよう、ガンバロー!!

 

最新情報をチェックしよう!