▲オクノクリニック(横浜市都筑区 センター南)
インタビュー:オクノクリニック横浜センター南院長 澁谷真彦先生
しつこい痛みの原因は、「モヤモヤ血管」にアリ?!
―― 一般的な整形外科とは違い、「痛みの原因は“モヤモヤ血管”かも」という視点が非常に特徴的ですが、「モヤモヤ血管」とはどういうことですか?
そもそも人間はどこか身体に傷がついたとか損傷ができると、それを修復しようとして新しい血管(新生血管)ができます。血管を増やすことで修復するのに必要な物質をたくさん運ぼうとするわけです。ですから、損傷した部分に血管が集まるのはごく自然なことで、それ自体は悪いことではありません。しかし、通常は傷が治ればその血管も必要がなくなり消えるはずなのですが、血管が消滅せず居続ける場合があり、そこに炎症が起きます。炎症が起こると近くの神経が過敏になるため、それによって痛みが出るのではないか、と考えられています。
新生血管は0.01mmほどとごく細く、撮影すると、正常な血管がくっきりと線として映るのに対し、モヤモヤとした黒っぽい影のように見えます。そこで、われわれはこれを「モヤモヤ血管」と呼んでいます。
モヤモヤ血管は非常に脆弱なので、正常な血管からそこに血が流れなくなれば数時間で消えてなくなります。注射やカテーテルによる治療でモヤモヤ血管をなくし正常にすることで、今まで治らないと思っていた痛みも劇的に改善します。